FC2ブログ

茨城県つくば市にある旅館「筑波山江戸屋」公式ブログです。旅館の出来事や筑波山周辺情報、日帰り入浴休業日など発信していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い夏には酸っぱいが効果的☆


皆さん、おはようございます
モカです
毎日ジメジメ暑いですね~
雨もなかなか降らないし。。。
いったい梅雨はどこへ行ってしまったのやら。。。

この蒸し暑い日を乗り切るには『お酢』がいいみたいですよ☆
『お酢』は、疲労回復に効果があるようです!!

疲労回復効果を高めるためには、糖分と食酢を同時に摂取するとよい。 糖とともに食酢(主成分の「酢酸」)を摂ると運動により消耗されたグリコーゲンの再補充(回復)が促進されて疲労回復がさらに早くなるといわれているそうです。(ウィキペディアさんより)
『お酢』には疲労回復効果の他にもさまざまな効果があるようです!!
1.掃除
 人体脂(皮脂)や水垢は埃とともに放置すると変質(ヘドロ化、石化、等)して水拭きではとれなくなるが、(食)酢の弱酸性と重曹の弱アルカリ性の性質を利用して、汚れを分解・中和することができる。特に重曹を使った掃除の仕上げに用いると、残った重曹を中和するのに役立つ。他にも、同時に使用する事で排水溝をピカピカにすることができる。
ただし食酢は匂いがきついので、販売されているクエン酸を利用する人が多い。また鉄は錆びたり、炭酸カルシウムでできている大理石は溶けてしまうため使用できない。

2.肉を柔らかくする
 鶏肉などを茹でるときに酢を煮汁に足すと柔らかくなる。また、肉が骨から離れやすくなるため食べやすくなる。

3.殺菌力
 古来から、酢を使うと食物が傷みにくくなることが経験的に知られていた。科学的にも強い殺菌力があることが実験的に判明している。握り寿司、マヨネーズなどが応用例といえる。伝統農法では一種の農薬として利用されることもある。

というふうにいろいろなところで効果を発揮している万能調味料なようです!!

今年の夏は『お酢』で乗り切ろう!


そしてそして!
当館の日帰りプランのチラシが新しくなりました
個人 日帰りチラシ     団体 日帰りチラシ

今までは1枚だったのが、2枚に増えてより案内がしやすくわかりやすくなりました

お送りすることも可能なのでその時はお気軽にお問い合わせ頂ければと思います!



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ちょっとプレイバック!

複眼RSS
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

    MONTHLY

Lc.ツリーカテゴリー
リンク
プロフィール

tsukubasanedoya

Author:tsukubasanedoya
FC2ブログへようこそ!

筑波山江戸屋より皆様へ

いつも「とはずがたり」を
応援していただきまして、
誠にありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています!
カチっとクリックしていただけると、
大変うれしいです☆
これからも毎日更新、
頑張ります!!!


おみくじ

©Plug-in by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。