あの日

こんばんわ!きなこです
一昨日昨日と暖かく過ごしやすい天気だったのが一変して今朝は少し寒くて風が冷たかったですね
三寒四温はまだまだ続きそうです……。
体調を崩さないように気を付けていかなければなりませんね

さて、今日で東日本大震災から二年がたちました。
多くの人が犠牲になり、今なおたくさんの方々が思うようにいかない生活を
していることを思うと、どうにもやるせない思いがあります。

私は今日「ああ、二年たったのか……」と思いました。
けれども被災された方はどうなのでしょう?
もう二年?まだ二年?……はたしてどちらなのか私にはわかりません。
もちろん「こうなんだろうなぁ」と想像することはできます。
けれど実際に体験したわけでもなし、見に行ったわけでもなし。
その立場になってみないとわからないこともありますし、
本当の気持ちを慮るには、実際に目で見て耳で聞いてということが
必要なんじゃないでしょうか。
それでも完全に理解できるわけではないですが、現実を知って少しでも
復興の力になれるような手助けができれば…そう思います。

そして今日強く思ったのが、あの日の気持ちや記憶を忘れないこと、です。
私がいつも過ごしている日常が大切でかけがえのないものであること。
いつ何があるかわからないので、一日一日大切にしながら生きること。
これらを忘れないようにしながら、これからも精一杯頑張っていきたいと思います。。

最後に、犠牲者の方々の冥福をお祈りするとともに、行方不明の方が一日も早くご家族のもとへ帰れますように。
カチッっ♪といただく皆さまからの応援に 心から感謝いたします☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)