*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



こんにちは 70です


最近は曇りだったり、雨だったりとはっきりしないお天気が続いていますね・・・
しかも!!蒸し暑い(-_-;)

じめじめじめじめ・・・・・(´д`ι)
気分までどんよりしちゃいますよね


さてさて、そんな中でも世の中は夏休みですね
江戸屋にも、早速ながら学生の団体様がいらっしゃってます
研修がてらの宿泊だったり、勉強合宿だったり、8月に入るとスポーツ部の合宿の予約が入っています

学生のみなさんは、夏休みでも受験勉強や部活で大変ですね(`-д-;)ゞ
私にもそんな頃がありましたねぇ・・・

でも、1年に一度の夏休みですから、思いっきり楽しんでくださいね(´∀`)ノ゙


江戸屋でも、ご来館いただいたお子様方に楽しんでいただこうと、今年も縁日を開催します
この縁日、実はリピーターの方もいらっしゃったりして(。・w・。 )

演目は、射的ヨーヨー釣り野球ビンゴバスケットビンゴ

結構大人も負けじとはりきっちゃうんです

気になる縁日の開催日は、
7月28日(土)、
8月3日(土)、10日(土)、13日(火)、14日(水)、15日(木)、17日(土)、24日(土)


早速、明日から始まります(*`艸´)
提灯飾りだけお先に

20130726_121608.jpg 20130726_121626.jpg

20130726_121707.jpg

ご宿泊の方限定です

夏の思い出づくりに、是非筑波山へ遊びにいらしてくださいヾ(o´∀`o)ノ







おはようございます  70です

昨日はいいお天気でしたね(*・∀・)ノ
蒸し暑くもなく、館内で仕事をして過ごすのはもったいないくらいの陽気でした
あ、お客様の為にはお仕事も大切なのですが・・・

今週末は、またぐずついたお天気になりそうです


さっそくですが、先日、1ヶ月ぶりくらいに実家に帰りました
今時期は夏野菜が豊作で、たくさんもらってきちゃいました

帰省は夜だったのですが、帰り道にふと『雨引観音』がライトアップされているのが目につきました
お正月は毎年ライトアップされているのですが、なんでだろう?と思い、せっかくなので翌日祖父母をつれて出かけてみることに
「丁度あじさいがきれいかなぁ~」なんて話しながら行ったら、なるほど!!
まさに「あじさい祭り」期間中でした

平日にも関わらず、坂東33観音巡りの団体さんや、安産祈願の方々で賑わっていました(v´∀`)ハ(´∀`v)

そう
雨引観音は、坂東観音霊場第二十四番札所になっているのです

そして、「一に安産 二に子育よ、三に桜の楽法寺」と俚謡に詠われているように、安産子育祈願の寺としても有名です

この時期は、10種3000株のアジサイが見事に咲き誇っています

20130625_140917.jpg 4.jpg

2.jpg

孔雀も放し飼い(人・ω・)☆

5.jpg

雨引観音あじさい祭りは、7月20日まで行われています
雨の日の方が美しく見えるあじさい  
そんなお花って素敵ですよね(*´艸`*)
夜のライトアップも気になりますね

雨引観音は、筑波山より車で約30分
是非行ってみて下さいね(*´ω`)っ




こんにちは 70です

西日本が梅雨入りかぁと思っていたら、
あっという間に関東地方も梅雨入りですねぇ~(≡ε≡;A)

もうそんな時季なんですねぇ
なんだかGWが遠い昔のことのように思えます(´エ`;)
今月の出来事なのに・・・
(だいじょうぶかな・・・わたし・・・笑)

さすがに梅雨入りすると、じめじめ感がアップしますねぇ
でも、風が心地よく吹いているので助かりますね


さてさて、梅雨入りした筑波山も毎日登山のお客様は絶えません
先日、せっきぃと私の妹とで筑波山登山をしてきました

長年筑波山にて働いておりますが、筑波山登山は初・・・(ノω<;)
お恥ずかしい話ですが、ケーブルカーとロープウェイでしか登ったことはありませでした

感想を率直に申しますと、ツライ!!
こんなに過酷なものかと、しみじみ実感いたしました
登っている途中から、既に筋肉痛?
足のだるさが出始めて、運動不足を痛感いたしました

私たちよりはるかに年上のおじ様方が、スタスタ登っていく姿を見て、ただただ唖然(*゚Д゚*)
走って降りてくる学生や走って登っていくおじ様・・・
「え!?なんなの!?」と、思わず3人顔を見合わせてしまいました(笑)

でも、自分の足で登り切った後の爽快感はちょっとクセになりそうです
本当に爽快ですよ(v´∀`)ハ(´∀`v)

山6
「紫峰杉
筑波山は男体山、女体山の2峰からなっています。 その中間は御幸ヶ原と呼ばれる広場になっており、ケーブルカーの山頂駅があることからも、売店やレストランが立つ、にぎやかな場所となっています。
平成24年5月1日より、この御幸ヶ原から徒歩1分の場所に、筑波山の新しい名所が公開されました。
それは筑波山の頂より流れる「男女川の源流」とその傍らに立つ「紫峰杉」です。 源流の隣にそびえ立つこの巨大な杉の木は、高さ約40m、幹回り7m、推定樹齢800年。公募の結果、筑波山の雅称である紫峰の杉ということから名づけられました。


山5
「白蛇弁天
ここに白蛇が住むといわれ、これを見たものは財をなすといわれる。

山4
「弁慶七戻り」
頭上の岩が今にも落ちそうで、弁慶も七戻りしたといわれている石。聖と俗を分ける門だともいわれています。

山3
「女体山山頂から

山2 山1
「証拠写真(笑)」

勉強がてらだったので、自分たちの行きたい&見たいコースを歩きましたが、
実際に歩いてみて、地図に表記されている登山時間はあくまで目安(笑)
お客様にも、細かくご案内ができそうです

みなさんも、夏の前にハイキングはいかがですか??

次回は、日本の道百選「つくば道」を歩いてみたいと思いまーすヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ




こんにちは 70です

世の中はGWですねぇ
長い人は何連休になるんでしょう・・・
10連休とかしてみたいなぁ・・・でも、そしたら会社に行きたくない病になっちゃいますかね(笑)

そんなGWも明日で終わりですね
みなさん楽しんでますか???

筑波山もお陰様で毎日毎日道路は渋滞。。登山道(ハイキングコース)も渋滞。。
ケーブルカー&ロープウェイも大行列。。。(-∀-`; )
当館ご利用のお客様も、なかなか帰ってくる事ができず・・・(´д`ι)

でも、渋滞するほど筑波山へお越しいただく方が多いということは、素晴らしいことですよね

今日は「こどもの日」ということで、当館でもイベントを開催しました

kodomo.jpg
~筑波山江戸屋fbより写真を拝借しました~

手づくりのこいのぼりに、お子様たちもご満悦でした

GWは仕事だった・・・というあなた!!!
これからの時期、登山にはぴったりの気候になりますので、渋滞を恐れず是非遊びにいらしてくださいヽ(*´v`*)ノ
このGW明けに、遅めのGWを満喫してください



こんばんは 70です

最近ぽかぽか陽気で過ごしやすいと思っていたら、今日は一転してさむ~い1日でしたね(*ω*ヽ)

筑波山では、北風がビュービューでしたよ

お陰で桜はきれいさっぱり散って、新緑が日に日に色濃くなってきています

参道のつつじもちらほら咲きだしました(o´∀`o)!!
GWには満開間違いなしだと思います

麓では、田植えの準備が着々と進んでいますよ
田んぼに水を入れる前の耕す作業があちらこちらで行われています
耕して土を柔らかくするそうですよ
筑波山の麓は田植えが早いので、GW前には大体終わってしまいます
田植え後の水田を山頂から望むのも、キラキラしていてきれいですよ(・ω・)b


さてさて、先日江戸屋も一部模様替えをしたんです

まずは『囲炉裏』
江戸屋にお越しいただいた方はお気づきになりますか??

20130419_193123.jpg
ちょっと暗くてスミマセン・・・
「自在鉤」が付いたのです

先日、江戸屋にご宿泊いただいた方より頂戴したものです

これとセットでこんなものも頂戴しました

20130419_193634.jpg

素敵ですよね
この長火鉢、かなりの骨董品です

20130419_193518.jpg 20130419_193526.jpg

大女将のガマ口上の写真とコラボです

写真がうまく撮れずにすみません
興味のある方は、是非お越しになってご覧下さいませ


    MONTHLY

tsukubasanedoya

Author:tsukubasanedoya
FC2ブログへようこそ!


いつも「とはずがたり」を
応援していただきまして、
誠にありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています!
カチっとクリックしていただけると、
大変うれしいです☆
これからも毎日更新、
頑張ります!!!


©Plug-in by
QRコード
