*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



こんばんは
りーさです

前回は焼酎について書きましたが
今回も気になったお酒についてご紹介したいと思います

それは・・・
野いちごの恋

a.jpg


リキュールの一種であるこちらのお酒

なんと
色が変化するんです

たとえば・・・

水割りorお湯割りでお召し上がりいただくと
琥珀色から色へと変わり
レモンほ三滴おとしグラスを揺らすともとの琥珀色へ戻る

なんとも不思議ではないですか

さらに
氷を入れてロックにすると少しずつ氷が溶けて
氷のまわりがピンク色に・・

なんだかロマンチックですね


ホームページによると
野いちごから酵母菌を取り出し
研究開発した酵母で作り上げた焼酎で
その野いちごから引用し
色が恋をするかのように変わることから名付けられたそうです


野いちごの恋の色の変化を楽しみながら
素敵なひとときを江戸屋ですごしてみませんか


以上
りーさでした


こんばんは
りーさです

突然ですがここで
自分がずっと気になっていたお酒について紹介したいと思います


その名も・・・
牛乳焼酎 牧場の夢


江戸屋にもあるこの焼酎
名前から想像するに牛乳の香りのする真っ白な飲み物
って思われますよね

自分も最初そう思っていたので見てびっくり

1.jpg


ボトルが白いだけで中身は透明
香りも牛乳っぽくないんですょ

ホームページによると

牛乳と温泉水、お米を同時に発酵させて作った
日本で唯一の焼酎なんだそうです


どんな味か気になった方は
ぜひ江戸屋を訪れた際に挑戦してみてください


以上りーさでした


お久しぶりです
りーさです

もうすぐ入社1年目を迎えますが・・・

今年に入ってなんと
一人で着物を着られるようになりました

とわいえ今まで着ていなかったというわけではないのです


どういうことかというと・・・

まず、江戸屋で使われている着物には

 ・一枚の布で作られた一部式の着物
 ・上と下に分かれている二部式の着物

の二種類がありまして
季節ごとに色を着ております

その二部式の着物を最初は教わり
ピンク色と色の二枚の着物を使い分けていたのですが

着方が慣れてきたということで
先輩方に一部式の着物を教えていただきまして
不器用ながらも着られるようになりました

と いうわけです

それと同時に今まで
作り帯(胴に巻く一枚布と形作られたお太鼓とにわかれたもの)を
使っていたのですが
どうせ一部式にするならと
一本帯のほうも教えていただき
先輩方に出来栄えを合格と言っていただけるまでになりました

着物を教わりたての最初の頃に決めた
一部式を着れるようになる
という目標も約一年目にしてやっと達成したところで
次の目標を・・・

一部式&一本帯を15分で着替える

というのも前に先輩に
休憩15分・着替え15分を意識するようにと言われまして
二部式&作り帯はなんとかぎり15分でいけるようになったものの
まだまだ着なれないせいか
一部式のほうは頑張っても20分・・・

今年は先輩方の速さに追いつけるよう頑張ります


長かったですが・・
以上 りーさでした



だいぶお久しぶりですね
りーさです

一昨日の2月3日は節分でしたが
皆さんのお家では豆まきしましたか??

我が家でも毎年やっていましたが
鬼役だった兄が、去年一人暮らしを始めたため
豆まきできませんでした


そういえば昨日テレビをみていると
日本の節分行事を町おこしの一環として大きく開催したり
世界に広めようと数百人もの国籍さまざまな人を集めた豆まきを行ったり・・・



さて
日本各地で”鬼はそと~”と賑わったなか
ここ筑波山でも開催されますのが
筑波山神社 年越大祭

今月の10日・11日と2日間で行われます

年男 神社
(筑波山神社さんホームページより)

神社の前にとても高い特設の台を用意して
その上から年男さんが
福豆はもちろん
福物としてお菓子やおもちをみんなに撒いて
家内安全・厄除けなどを祈願する祭礼です

ほかの神社さんと違って筑波山神社の年男さんは
厄年や生まれ年のかたに限らず
毎年ご奉仕なさっているそうですよ

自分も今年初めてなので
ぜひ関わってみたいです

皆さんもぜひ
筑波山に足を運んでみてください


以上りーさでした

皆さん はじめまして!!
じゅりこやさえと同期で入社いたしました
「りーさ」と申します

3ヶ月たったとはいえ、まだまだ満足な仕事も出来ず
毎日が勉強という感じではありますが
これからも頑張らせていただきます

さて今日は 日の傾いたころに
駐車場の落葉掃きをしていました

苦手な虫さんたちの逆襲に苦戦しつつも
なんとかゴミ袋一袋分の落葉を集めることに成功

でも太陽は沈みかけてるのに終わったころには
大量の汗が・・・

皆さん汗をかいたあとには
十分に水分をとりましょうね

以上
りーさでした

    MONTHLY

tsukubasanedoya

Author:tsukubasanedoya
FC2ブログへようこそ!


いつも「とはずがたり」を
応援していただきまして、
誠にありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています!
カチっとクリックしていただけると、
大変うれしいです☆
これからも毎日更新、
頑張ります!!!


©Plug-in by
QRコード
