*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



皆様おひさしぶりです
minaです
本当に本当にごぶさたしてしまいまして・・・
申し訳ありません
いろいろな理由をつけて自分にあまえ、サボってしまったこと、
深く反省しています

昨日は・・・皆様ご承知の通り、
東日本大震災からちょうど1年の節目でした
国際観光旅館連盟(国観連)の通達もあり、
14:46には犠牲者の方々のご冥福をお祈りし、館内で黙祷を捧げました。

あらためて1年が経過したのだと考えると、さまざまな思いがよみがえってきます。
喫茶のお客様を駐車場まで誘導して、毛布やお茶を用意したこと、
山から下りてきたお客様を車でお送りしたこと、
余震の中、ラジオをつけたまま2階の部屋にお布団を敷いて、
会長と女将と兄と眠りについたこと、
あのような非日常が身にふりかかったことは、今すこしずつ風化しています。

しかも私が体感したことはほんとに一部で・・・
亡くなられた方、もっとつらい思いを今もしている方の気持ちを察することは
この先も到底できないことなのかもしれません。
実際に被災地に出向き、支援することもなかなかたやすいことではありません。
この先自分に何ができるのだろうか?とあらためて考えてしまいました。

やはり陛下のおっしゃる通り、
被災地の方々に心を寄り添わせる気持ちを持ち続けることが大切なのかなぁと思いました。
そして普段過ごしているあたりまえの生活に感謝しながら、
それを懸命に守り、発展を目指すことがわたしにできる復興なのかと感じています。
その中で今までどおりに東北産のものを食したり、買ったり、
茨城県内の海沿いの地域と連携していくことが、力になると思っています。
また江戸屋から発信する力が復興につながると信じて努力していきたいと思います。

さてさて・・・
いよいよ昨日から再出発の意味も込めた
春だよりメニュー」始まっていますよ!!!
今回は何と言っても前菜にチカラ入れてます!!!
なんと8種
12haruzensaiup.jpg
私がスケッチしました
・・・と言いたいところですが、ちょっと加工したお写真です
いまどき便利ですホントに

ちなみに私がほんとに色鉛筆で描いたのはコレなんです・・・
iphone_20120311190618.jpg
非常に残念ですが、おいしさが伝わらない感じなので・・・ボツにしました

あとは勝手ながらの「ブログお休み」をしている間のお写真を
ダイジェストでお届けします
iphone_20120311190652.jpg
こちらは今回、1階に新しくはいったガラスです!
防寒効果も格段に上がりましたずーっとやりたかった工事だったので、
とても感慨深い気持ちでした
まさに新品これから大活躍してくれたまえ!君たちデス
iphone_20120311190549.jpg
こちらはルーム係さんのミーティングのようす
なんかこんなふうに事務所に着物の方々が集合しているのをみると、
ザ☆旅館って感じがしませんか
私だけかな~?

続きまして・・・私のあったらしいデスク
iphone_20120311190513.jpg
完全に仕事していない、遊んでいるひとのデスクに見えますが・・・
一応違います
次の新緑メニューの参考にしたいなぁ・・・と眺めている夢の途中です

先にせっきいがレポートしてくれた通り、
真っ白なデスクで、純粋な気持ちで心を躍らせ・・・
おかげで良いアイディアが浮かび、親方との打ち合わせもほぼ終わりました
まぁ大体において、女将や私、MAKさんが素材やニュアンスだけ伝えて・・・
あとは親方アレンジを待つばかり
なんですけどね
皆様にお披露目できるのは4月中旬頃になりそうです
どうぞご期待ください

これから怠らずにちゃんと更新していきます
「とはずがたり」をこれからもどうぞよろしくお願い致します


皆様こんにちは
新ドラマを見るのに忙しいminaです

さて前回予告した梅ごよみメニュースタートしましたよぉ
ちゃんと親方から説明を受けて、前菜を受け取るTさんの手

ドラマみたいに・・・
「おらおら~出来上がってるぞ
このヤローぼーっとしてんじゃねーよ
・・・みたいな怒号が飛ぶことは・・・(めったに)ありません
「Tさん食前酒はちゃんとソーダで割ってよね
っと声かけしている調理場 最年少Sくんの姿も見えました
彼もしっかりしてきましたねぇ

右にある大量のお魚はなんだかわかりますか?
前菜に出る鮎の梅香煮ですよ
とっても食べやすくてオススメの1品です

さてさて
今日は3年目になる修行のようすをお届けします
まずはさかのぼって・・・
1年目 「秘伝の味には血が流れる・・・」
2年目 「突撃!大女将のお宅訪問☆・・・ヒミツの現場に初潜入」
ぜひご覧ください

1年ぶりに取り出だしたるは、abura.jpg
『我が家の家宝、正宗が暇にあかして鍛えたる天下の名刀』
・・・ではなくて
親方から引き継いだ切れる包丁です
レシピを確認しながら、薄~くうすーく・・・

このあとこんなふうに皮を切り分けていきます
ココまでくればあとは楽しくくるくるむいて・・・

水につけて一晩置きます

翌朝ぐらぐらゆでまして・・・あら熱を取り、水を切ってからお砂糖IN

水分がなくなるまで煮詰めます
仕上げにグラニュー糖をまぶして、完成になります


それにしても注目していただきたいのは・・・
名人との違い?!
コチラの去年作成したものとの違い
これは左が大女将、右がmina作成で・・・なんていう美的センスの差・・・
っと思っていたのですが・・・
今年はちょっぴり大女将に近づいているとおもいませんか

・・・完全に自己満足なんですけどね
まだお預かりした夏みかんの半分もできていないので、
これからまたしばらく包丁と格闘しながら・・・
ドラマ見ます・・・結局そこ
あとは最初にそぎ落とした薄皮を昨晩お風呂に入れてみたのですが、
なんだかとってもよい感じ
キレイになれるかも?っと思いました
がんばります


最後にまたまたお客様から差し入れをいただきまして・・・

調理場、ルーム係さんなど各部署に分けておいしくいただきました
ごちそうさまでしたありがとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます
2012、年始めのminaです
今年も大勢のお客様とともに無事に新年が迎えられて
安心しました
本当にありがとうございます

私の今年の目標は・・・
新しい自分がいくつみつけられるかチャレンジする、です
固定観念っておそろしいもので、
年を重ねるほどに強固になっていって・・・
あるとき大きな間違いを招きそうになります

たくさんの人に出会って、自分を知る
会長から教えてもらったこと、忘れないようにしたいと思います。
江戸屋の心
江戸屋は今年から、384年目の挑戦を続けていきます。
皆様からの応援を力に変えて、
これからも筑波山とともに愛される旅館を目指します。
何卒よろしくお願い申し上げます。

・・・という年頭の固いごあいさつはこれくらいにして
本日からお仕事始めの方も多いことでしょう?!
お正月ぼけしたアタマをしゃきっとさせなきゃですよね

さっそくですが、ここでクイズです!!
左と右の写真で、違うところはどこでしょうか??
ヒント:違いはひとつだけです
2012鏡餅1 2012鏡餅2





超かんたんでした??正解は・・・

A。上に「福来みかんが乗っている」or「乗っていない」です!

ココ、何を隠そう私のうちの玄関口ですけど
よぉーく考えてみたら敷紙の向きがおかしいですね~
たぶん正解は・・・
2012鏡餅(正解) 2012鏡餅(正解2)
だらーっとしたこの向きです。ラウンジも事務所の神棚も・・・こんなでしたもん。
なんか私ダメだなぁ・・・と思いました!

振り返れば・・・
1月1日、朝出勤するときに、ケイタイのストラップ(みく店長オススメ江戸屋オリジナルの、です)が切れ・・・
退社するときには、マイカーを敷地内のポールにすって出ていく・・・という
ありさまではありました
まぁ年始の厄払いですかね?!
なんとか良い年にしたいです!!

・・・ってそれは置いておいて
実はここからが本題なのです
いよいよ1/15~梅ごよみの新しいお料理メニューがスタートします!
梅ごよみ前菜アップ2 梅ごよみ参鶏湯
     こちら前菜                  そしてこれがメインのお鍋です
お鍋は、何度も試食してやっと完成した「参鶏湯(サムゲタン)風」でありながら、基本は和の薬膳鍋
高麗人参をはじめとした薬膳の食材がたくさん入っていますので、
身体が芯からぽかぽかしますよ
モチロン新作☆メニューです
梅料理写真撮影① 梅料理写真撮影②
お料理写真を撮るときには、器にも気を遣います
顔は写っていませんが・・・左は女将、右は調理長の手です
コレがいいかしら?それともこっち??
ギリギリまで入れ替えて、撮影した全体が・・・
梅ごよみ全体
これデス
ちょこちょこ買い足している笠間焼の器がキレイに映えました!!やったね

今回のテーマは「つつむ・・・おいしさをギュっとくるんでお届けします」
花開く前のつぼみの季節、梅ごよみをイメージして、
ほとんどの品は、何かで何かをくるんでますよ!
手がこんでいるぅ~
調理場Nくんこれからのお仕事も減ることはないでしょう

最後にウレシイさしいれ
ウレシイさしいれ☆
年末から年始にかけて、神社さん周辺に出店している大判焼き屋さんが、
店じまいのときにたくさんくださいました
ありがとうございます
この年末年始、私、minaも調理場Nくんに負けないくらい
粉もの系を食べに食べていたので・・・やめようかな

・・・とおもいながらも、いただきました
今日で最後にします!!きっと

皆様、こんばんは
もうすぐクリスマスですね~
私は11月ぐらいから気分が盛り上がり、
車中のBGMはクリスマスソングになっちゃいます
早すぎるせいか、今頃になると飽きてきちゃって・・・
もうイブって終わったっけまだってキモチになります
まだ・・・ですよね

しかも今年は土日
例年にないほどご予約いただきまして、本当にうれしいです
ありがとうございます
12/24・25にご宿泊のお客様にはきっと何か良いことがありますよぉ

さてさて本日、第3話の鯉恋バナ
さっそくまいりますね
なんだか盛りだくさん!なので・・・
ダイジェストでお送りいたします
鯉の効用7 



鯉を食べるようになってから、
リウマチや神経痛の痛みが1週間ほどで和らいだ
というお話もあるそうです
鯉にはビタミンA・ビタミンEが
豊富に含まれているからなんですって



鯉の効用8 
鯉の効用9
古いドロドロとした血が体内に滞ると、
さまざまな病気のもとになります。
とくに婦人病のほとんどは、
この「古血の滞り」が原因と言われているそうですよ。
鯉を食べ続けると古血がドッと降りて、
下腹部のつっぱりがなくなってスッキリした、
という症例もあるそうです。

戦時中、出産して母乳が出ないお母さんには
役場で「鯉を食べてもよろしい」という許可を出て、
養鯉場から鯉が手に入れられるようになったのだそうです

お味噌汁でいただくのがおすすめです!



鯉の効用10




鯉を食べると、食欲が湧き、胃炎が治る!
という効果があります
口内炎にも良いんですって




鯉の効用11
鯉の効用12

苦い胆のうには、脂肪を水に溶けやすくする作用や、
壊れた細胞の再生を促進する作用があるそうです
咳やのどの痛み、動機、息切れに効果があります

鯉に含まれる「アルギニン」というアミノ酸が、
免疫力を向上させ、疲労回復につながります。






以上、全国養鯉振興協議会の資料をもとに、
お伝えいたしました
ぜひ初回からあわせてご覧いただき、
鯉を大好きになっていただければうれしいです!
鯉に恋するおはなし①
鯉に恋するおはなし②


さて
今年も残りわずかになってきましたね!
この1年もあっという間でしたが・・・
今、会えるひとには、会っておこう!
今、できることは、やっておこう!!っとあらためて感じる年になりました。
物置から・・・
若干お見苦しいのですが・・・
実は、先日物置の天井から、水が出てきていることがわかり、
大切・・・だったと思われる書や、欄干など一時避難しています
配管の亀裂が原因のようで・・・客室に影響がなかったことが幸いでした
生ビールの空き樽らと一緒に放置して・・・失敬なかんじですみません!!
何せ古いものがたくさんありすぎて・・・価値がわからなくなっている困った現実。
よくないですよね!!
「不易流行」を忘れず、新しい年を気持ちよく迎えたいと思います!

来年は事務所も改装し、オシャレなデスクワークを目指していますので、
必要なもの、そうでないもの、ちゃんと整理していきたいとおもいます!

大そうじもしなくちゃ・・・ですよね!
まずは自分のデスクから・・・かな?!
がんばります♪

皆様こんにちは
minaです

寒くなりましたね
筑波山はすでに2回ほど雪が降りましたよ~
まだ紅葉
それでもまだこんなに紅葉しています
(・・・なんかビミョウな写真ですみません
さすがに今週末くらいまでの限定になるとおもいますので、
お早めにいらしてくださいね
しょうが 飲む生姜
すごく身体が冷えるので、「しょうが」生活をしています
本の通りに、切ったり、すりおろしたりして、冷凍しました
のどにも良いし、何に入れてもおいしいからホント便利
あんまりかぜをひかなくなった気がします

調理場Nくんも体調が悪くお休みしていたりして・・・
なんだか悪いウィルスが漂っている気配
年末に向けて負けないように頑張ります

さてさてそろそろ表題のおはなし
今日は・・・
鯉の効用(表紙)
についてご紹介したいと思います
鯉恋バナ①はコチラでチェックしてくださいね

鯉の効用1 


中国最古の薬物書と言われる「神農本草経(しんのうほんぞうきょう)」には
「鯉魚胆」の名で記され、眼病や心臓、腎臓の病にも効果があると書き残されているそうです
そう!まさにこれは私が前回「悪いヤツ」と紹介したあの緑色の苦玉です
良薬は口に苦し・・・なんですねぇやっぱり





鯉の効用2

鯉には、血糖値をコントロールするすい臓から分泌されるインスリンホルモンと
同様の作用をする物質が含まれていることが証明されているんだそうですよ
今、うちの会長は先日の人間ドッグにより「糖尿病」疑惑が浮上していて・・・
調理場もそばなどの健康食を作ってくれたりしています
本人は「集中して柿を食べ過ぎただけだ!」と主張してますが・・・
果たして再検査の結果はいかに?!
後日お知らせしますね



鯉の効用3



強肝作用のあるアミノ酸のタウリンは鯉の煮汁中に40%も含まれています
2日酔いやお酒による脂肪肝を予防する作用もあるそうです
血中のコレステロールを低下させたり、
胆石の予防作用もあるとのこと!
忘年会シーズンの今にまさにぴったり☆



鯉の効用4

鯉は緑内障によく効く、と言われています
眼球の内圧が上がって視神経を圧迫し、
傷ついて視野が狭くなる病気です
鯉には網膜における抗酸化作用のあるルテインや、
目の潤いをつけるヒアルロン酸、DHA、コンドロイチン硫酸を多く含まれています
しかもこれらって肌にも良いですよね?確か!!
キレイになれちゃう
鯉で恋できるかもですよ

鯉の効用5



さらにはタンパク質が豊富で、しかも水分を排出する作用があります
特にあずきといっしょに煮ると効果的だと言われ、
妊婦さんの身体のむくみにも薬膳料理として提供されることがあるんですって





鯉の効用6


病気の治療には、血液の流れをよくして、
各細胞に酸素を栄養を与えることが大切です
それには腎臓に加えて、心臓の機能をより活発に回復させなければなりません
鯉はその両方をかなえてくれる奇跡の食材なんですね





皆様、いかがでしたか?
実はこれが・・・まだまだまだ!あるんですよぉ!!!
今回だけではお伝えしきれない!

・・・のでまた次回に引き続いてご紹介しますね
途中レポートですけど・・・あらためて鯉ってはスゴイ!
食べなきゃソン!!って思いますでしょ??
前菜に鯉の竜田揚げが入る冬メニューは、来年1/14までの期間限定です
2011冬-横加工①_縮小
ココにありますどうぞお見逃しなく!!

    MONTHLY

tsukubasanedoya

Author:tsukubasanedoya
FC2ブログへようこそ!


いつも「とはずがたり」を
応援していただきまして、
誠にありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています!
カチっとクリックしていただけると、
大変うれしいです☆
これからも毎日更新、
頑張ります!!!


©Plug-in by
QRコード
