*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



お久しぶりです!MAKです。
まだまだ暑い日が続きますね。
台風も次々やってきて被害が心配されます。

7月に外壁の塗り替え工事を行いました!!!
約45年ぶりにお色直し?!
なかなか落ち着いた感じに仕上がりましたよ。

20160805_150442.jpg

ぜひ新しい装いを見にいらしてくださいね♪



こんんちはMAKです。
2月に入り少しずつ春が待ち遠しくなってきましたね。
筑波山の梅まつりも2月16日~はじまります!


ところで先日私お恥ずかしながら、
人生初「大子・袋田」に行ってきました!
念願の「氷瀑(ひょうばく)」が見られました!!!!!!
感動でした。


大子はりんごが有名なんですが、リンゴの木の剪定もさせていただきました。


しかも大子のリンゴを「焼きリンゴ」にして
シナモンシュガーをまぶしてアイスクリームを添えていただいちゃいました!
最高でしたよ。


その土地のものを食べたり、見たり、触れたり、
改めてその土地のよさを発見することができるんですね。
初めての大子・袋田を十分に満喫して
冬の楽しいいばらきの旅となりました。


こんにちはMAKです

朝晩は少し冷えますが日中はすがすがしいですね。
そんな中、「霞ヶ浦 観光帆引き船」を見てきました!

もともとの霞ヶ浦の帆引き船は、風力を利用して網を引っ張る帆引き漁法に
使用される船で、明治13年にかすみがうら市の漁師さんが
考案したのだそうです。

なんとその猟師さん江戸屋の調理場のエースNくんの遠い親せきなんですってよ!!!!
驚きでしょ!!!


しかしその帆引き漁法は昭和40年代に入りなくなってしまったようですが
近年「観光帆引き船」として復活!
7月後半から10月後半の土日祝日期間限定にて見られるのです!


土浦市、かすみがうら市、行方市の三か所から遊覧船が出て
停泊している帆引き船を見学するものです。
約50分のコース!

詳しくはこちら

観光いばらき

帆引き船が見られるのは1日1回のみ。
その時間を狙って土浦港へ。
釣りをしている人もたくさんいました。
私たちは遊覧船の乗り場へと急ぎました。

遊覧船では観光の案内もしてくれて
霞ヶ浦についてや周辺の街について説明してました。
そしていよいよ近づいてまいりました!



そしてさらに接近!


帆引き船の周りを何周か回ってくれるので、色々な角度で見ることができます。
私がどうしても収めたかったショットは・・・
やはり筑波山をバックにした帆引き船です!!!
ちょっと分かりずらいかもしれませんが、
どうですか?素敵でしょ?


筑波山からは車で約45分、
日本で2番目に大きい湖、「霞ヶ浦」にぜひ行ってみてください。



こんにちは。お久しぶりですMAKです。

先日つくば市吾妻にある「つくば美術館」に行ってきました。
いつも健康診断でお世話になっているつくばシティア内科さんのすぐ近くでした!
美術館に行った目的は・・・
9/11~9/17まで開催されていました「やさとの椅子展 10年のあゆみ・100脚ものがたり」
を見るためでした。




この椅子展にはなんと せっきい さん のお父様の作品が展示されていたのです!!!!!!
とはずがたりをお読みいただいている皆様ご存知でしたか?
せっきいさんのお父様は本当に素敵な家具を作る職人さんなんですよ!!!!!!
その作品がこちら↓↓↓


そしてほかにも素敵な椅子がずらり!!!
気に入った椅子もたくさんありました!


毎年やさとで開催されていていつか行ってみたいと思っていたのですが
今年は10周年ということでつくばで開催していただけたので行くことができました!
来年もぜひ行きたいです。


そして昨日はJAつくば市筑波産直センターに行ってまいりました。
新米のフェアで屋台なども出て大盛況でした。





筑波北条米の新米はここで購入できますよ。
そのほか新鮮なお野菜などもあります。
地元のものを地元と買うのっていいですね。
そこで販売している地元の人の茨城弁を聞いているのも
なんだか楽しくなりますよ。

ぜひ秋の茨城の味覚をたくさん味わってください!

こんばんはMAKです
私は今、冬真っ盛りの南半球に来ております。
「冬」といってもここオーストラリアのゴールゴコーストは昼間は20℃以上あり
とても過ごしやすい陽気です。

子どもたちが現地の学校を体験するという目的で来ました。
私も英語を勉強するために学校に行きました。

江戸屋にも外国人の客様がみえることがあるのですが、
そのお客様のためにいろいろな準備ができるよう
考えていきたいと思っています。

こちらでの様子を少しご紹介したかったのですが写真がうまく載せられませんでしたので
帰ったらご報告したいと思います。

江戸屋では8月は学生の方々やお盆の客様など多くのお客様をお迎えして
スタッフも皆がんばっていることと思います。
そんな姿を想像しながら私もさらにパワーアップして日本に帰ります!!!




    MONTHLY

tsukubasanedoya

Author:tsukubasanedoya
FC2ブログへようこそ!


いつも「とはずがたり」を
応援していただきまして、
誠にありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています!
カチっとクリックしていただけると、
大変うれしいです☆
これからも毎日更新、
頑張ります!!!


©Plug-in by
QRコード
