*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



こんにちは。
みくです。

これから同窓会をお考えの方、
茨城県内の旅館・ホテルで同窓会を開催される方必見!

茨城新聞の枠内にある【同窓の友】
活用方法は様々・・・☆
同窓会開催のお知らせ、
定年や長寿の祝いなどを迎えた恩師・友人へのメッセージ、
久しぶりの仲間たちへ同窓会開催の呼び掛け…など、
同窓生や恩師との交友に紙上をご活用ください(^_^)
地元の新聞に掲載しちゃいましょう♪
IMGP3271.jpg
IMGP3272.jpg

◎同窓の友 投稿規定

土曜日「ワイドひろば」では、同窓の友への投稿を募集しています。
久しぶりに開いた同窓会の記念に、みんなで勢ぞろいした写真と紹介文をお寄せください。
同窓の友掲示板への投稿もお待ちしています。
応募要項は次の通りでメールもしくはFAXで応募できます。

◆同窓の友
①同窓会の名前
②同窓会の開催日と会場名
③紹介文(本文110字程度)
④写真1枚(横長で。プリントか画像データ※ファイル形式JPEG)
投稿者の住所、氏名、年齢、連絡先の電話番号(携帯番号も)を必ず明記してください。


◆同窓会掲示板
同窓会開催のお知らせ、定年や長寿の祝いなどを迎えた
恩師・友人へのメッセージ、久しぶりの仲間たちへ同窓会開催の呼び掛け…など、
同窓生や恩師との交友に紙上を活用ください。
100字以内。匿名可
投稿者の住所、氏名、年齢、連絡先の電話番号(携帯番号も)を必ず明記してください。

あて先は
〒310-0842
水戸市けやき台3の42の1
茨城新聞社編集局「同窓の友」係
TEL029(248)5500
ファクス029(248)7745
Eメールhoudou-desk@ibaraki-np.co.jp 
※メールでの投稿は、迷惑メール対策で連絡用の返信がブロックされないように設定をお願いします


当館にも応募用紙が置いてありますので、
是非茨城で同窓会をご計画下さいませ♪


こんばんわ!じゅりこです
 ここの所暖かさが続き、少しでも運動するとうっすら汗が出るくらいの陽気ですね
私は暑がり+汗っかきなのですでに汗をかきながらお仕事しています。

そして本日わたくし梅祭り会場のお休み処にて梅茶&梅昆布茶のサービスのお手伝いに行ってまいりました!!今日で二回目だったのですが前回は2月の半ばだったので全然梅が咲いていませんでした…
が!!今日は満開でした
もう紅梅は満開通り過ぎて散り始めているものもありました。
また、今日は風がとても強かったので桜吹雪ならぬ梅吹雪お手伝いついでにばっちり写真も撮ってきました

20130318_200014.jpg
こんな感じできれいに咲いてます!
20130318_200226.jpg
ここはガマの油売り口上などを行う特設ステージ近くです

20130318_200034.jpg
私が帰るころに運よくガマ口上が始まりました!おもわずぱしゃり

満開の白梅をくぐるような登り道は最高ですよ(^W^)
ただしヒールの高い靴などで行くと厳しいかもしれません
舗装された道路もありますがぜひ岩の階段を上っていただいて梅の花びらの絨毯を体感していただきたいです20130318_200107.jpg

散り始めなのでまだ見ていないという方、興味がある方、ぜひお越しくださいませ!



minaです  + MAKです  合同で投稿します

今日は悲しいお話ですが、
江戸屋にとって、語らずにはいられない方を亡くしたことを記したいとおもいます。

良さんはその生涯のほとんどをを江戸屋にささげてくれたひとでした。
正確な入社は分かりません。でも良さんが20歳くらいの頃だったと言いますから
昭和24年頃でしょう。現会長が小学生のときだったと言います。

現会長の祖父、8代目 吉岡 謙吉の代から江戸屋を知る唯一のひとです。

その良さんが平成22年10月29日亡くなりました。
すい臓がんだったそうです。
私たちに心配をかけるとおもったのか、
病気の事は何にも知らされていませんでした。
あまりにも突然のお知らせで、みんな信じられませんでした。
それでも入院はせずに、最後まで寝込むことなく急逝した、
と聞いて「良さんらしいね」と話しました。

良さんは平成20年の 5月まで現役で働いていました。
78歳まで現役だったということになります。
毎朝5時出社で、ボイラーを守ってくれていたのです。
今どこの施設でも自動で温度調節できる装置が設定されているかと思いますが、
江戸屋ではいまだに旧式の機械を使用しているため、
気温や、当日の入込状況によって微妙に設定を変えなければいけません。

背が高くてがっちりした体格で顔もちょっと怖いし、
多くを語らないけど、心の優しい人柄がにじみ出ているような人でした。
とにかく手先が器用で、力持ちで、アイディアの豊富な人で、
几帳面で、何事も適当にやるのが嫌いな人でした。
良さんのやった仕事は本当にすべて整っていて
草刈りなんてプロ中のプロ。
唯一毛虫が苦手だったな、なんて思いだします。

ドアやトイレが壊れても、壁に穴があいても、
良さんがいるときには専門業者さんを呼ぶ前に良さんに相談すると
だいたい治してくれました。
会長も親方も、みんな良さんを信頼し、尊敬していました。
showa-chuki01.jpg
【いちばん左が良さんです】

激動の時代を江戸屋とともに歩んで約60年。
私たちはそのほんの一部しか知りません。
でも良さんはまさにプロフェッショナルでした。
仕事とは何か、責任とは何か、奉仕とは何か、
何のために、誰のために、きっと、しっかりと見えていた人でした。

多くを語らない良さんが後ろ姿で見せてくれていたことは
本当に貴重な宝だと思います。
私たちは教えていただいたことを守り、また次の世代に伝えていく
義務と責任があると思います。

私たちは良さんの足元にも及びませんが、その思いを胸に
追いつけるようしっかりと歩んでいきたいと思います。

良さん、本当にお疲れさまでした。
そして本当にありがとうございました。
ゆっくり休んでくださいね。

新入社員


はじめまして、こんにちは
とりあえず自己紹介したいと思います

名前:モカ

由来:愛犬の名前(ちなみに、犬種はチワワです

趣味:気晴らしのお菓子作り


まだ入社して1カ月と日が浅く、先輩達からはもちろんお客様からもいろいろ学ぶことがあると思いますが、一社会人として頑張りたいと思いますので、これからよろしくお願いします




同じく初めまして こんにちわ

名前:いっくん

由来:高校生時代のあだ名です

身長:149cm
(あと①㌢伸ばす方法を教えて下さい

最近のブーム:ウサビッチのグッズ集め
(車の中はウサビッチとプーさんのコラボです(笑))


まだ②社会人としても未熟者です
精一杯がんばりますので よろしくお願いします





P.S.写真は先日、初着物の時に撮ってもらったものです


    MONTHLY

tsukubasanedoya

Author:tsukubasanedoya
FC2ブログへようこそ!


いつも「とはずがたり」を
応援していただきまして、
誠にありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています!
カチっとクリックしていただけると、
大変うれしいです☆
これからも毎日更新、
頑張ります!!!


©Plug-in by
QRコード
